インプットとアウトプット
2018.01.14 | マーケティングブログ
年が明けて半月が経ちましたね。
どうでしょうか?年初に考えたプランは継続できていますか?
1月はいろいろとやる気が湧いていて清々しい月ですね。
昨日もお話したようにやはり区切りがいいというのが大きいですね。
逆をいうと一回ずれてくるとなかなか軌道修正できない。(僕も毎年経験があります、、、)
それが区切りを起点にして何かを始めた時の怖さです。
区切りなど考えずにやると決めた時にやれるほうが継続できのかもしれません。
年始のプランに何かの成果を出す目標を決めた方は多いと思います。
特に仕事の成果を目標にする人は多そうですね。
今年は売上を2倍にする。
取引先を1.5倍にする。
利益率を50%上げる。
目標を決める時には設定数値が大事だという話があります。
手が届きそうな目標がいいのか?
それとも夢のような大きな目標がいいのか?
どっちがモチベーションが持続するかという話ですね。
ここではこのモチベーションアップの話はしません。
モチベーションを上げるのは行動なので。
それぞれを目標設定してみてテストすると良いと思います。
ある人には手の届く目標、ある人は夢のような目標、それぞれ違うと思います。
それより重要なのは行動です。
目標設定して、じゃあ何やる?具体的な行動は?
まず今までと同じことをやっていて結果が変わることはありませんよね。
結果を変えるには行動を変えていかなければいけません。
特に多いかなと思うのは目標設定だけして動けないことでしょうか。
具体的に何をやるかが分かっていないとこうなります。
そうすると行動することができないんですね。
そんな時はどうすればいいでしょうか?
インプット、アウトプットという考え方があります。
行動がアウトプット、行動を起こすための情報収集がインプットです。
行動が起こせないということは行動を起こすための情報収集であるインプットが足りてないことがほとんどです。
今までと違うことをやろうとしてるのに今までと同じ知識、情報、つまり今までと同じ脳でやろうとするのが無理な話。
そんな時はインプットしてみるのがいいと思います。
まずはインプットの量を上げます。
頭に入れる情報を増やす感じですね。
一番手っ取り早いのは読書。
昨年1年で読んだ本の量を3ヶ月で読み切ってみる。
これだけで昨年の4倍の本が読めますね。
4倍の情報が入ってくれば何かしらできる行動が見つかるはずです。
読むのは行動するためのインプットが目的なので行動することを忘れないでくださいね。
読むことが目的になっちゃうと動かなくなりますので。
インプットしてアウトプットする。
基本的なことですがコツコツやっていけば1年後は大きく変わっていると思いますよ。