売上の変化の見極め方
2017.10.19 | マーケティングブログ
1ヶ月ほど前、近所のホームセンターに行ったときのこと。
いつものように入口の自動ドアを抜けてレジの脇を通るとそこに見慣れない看板が立っていた。
「商品入れ替えのため激安特価」
どこでもやっている在庫品たたき売りコーナーだ。
期末になるといろんな店でこういったセールが始まる。
このホームセンターもその一つ。
そのたたき売りコーナーで興味を惹く商品を見つけた。
その商品とは、、、
「鉢」
そう。ただの鉢です。
でもスクエアでモノトーンカラー。白と黒があります。
サイズは10cm×10cm×10cmくらいで小さな観葉植物が入るくらいのサイズです。
なかなかオシャレな鉢です。
その鉢を購入した後、鉢に植える観葉植物コーナーを見に行きました。
ホームセンターの観葉植物コーナーは室内にあることが多いですが、このホームセンターの場合屋外にあります。
小さ目のホームセンターなので仕方がないんですが、その観葉植物コーナーの植物も必要最低限といった感じでちょっとしか置いてありません。
でも、新しく買ったその鉢に何かを植えたいと思って寄ってみたんです。
小さな鉢なので、そんな大きな植物を植えることはできません。
そこで買った鉢でも納まるような観葉植物を買いました。
ガジュマルです。
幸福の木とも呼ばれています。
熱帯地方に生息していて、幹が特長的な人気のある植物です。
そのガジュマルを買ってきた鉢に植えて1ヶ月。
あることがおきてきました。
芽が大きくなってきたんです。
1mmくらいだった芽が1.5mmくらいになっています。
パッと見では分からないくらいの変化です。
ウチの女房に聞いてみても
「ん?よくわからない」
と言った感じです。
でも僕にはわかりました。
確実に大きくなっています。
ではなぜ大きくなったことに気付けたんでしょうか?
それは、とても単純なことです。
毎日見ていたからです。
芽の大きさが10倍になるとか、明らかな変化であれば1ヶ月後に見たとしても気付けるでしょう。
でもわずか5mmの変化では?
1ヶ月では無理です。毎日見てないと。
つまり頻度高く計測していないとこういった変化には気付けないということです。
時代の流れが早くなっていたり、決算が早くなっていたりするので変化の量が大きくなってきています。
計測していないとこの変化を感じることができません。
自社のKPIは必ず計測するようにしてください。
もし、既に計測しているのであれば計測の頻度を倍にしてみてください。
今まで見えていなかった変化が見えるかもしれませんよ。