見た目とアイデアどっちが重要?
2016.07.08 | マーケティングブログ
ホームページを作ってると大体こんな制作パターンになります。
1つはほとんどお任せパターン。
もう一つはやたら見た目にこだわるパターン。
お任せパターンのほうはアイデアが入ってきますが、見た目こだわりパターンはアイデアに集中しづらくなります。
さてどっちのほうが成果が出やすいでしょうか?
その答えはチラシにも表れてきます。
それは先日のことでした。日課になってるチラシチェックをしてた時のこと。
その日は折込以外にもポストインされてたフリーペーパーも合わせてチェック。
最近のフリーペーパーはチラシが同梱されていることが多い。フリーペーパーの間に挟まっているチラシのことです。同梱チラシって呼ばれたりします。
フリーペーパーの同梱チラシなら新聞を取らない世帯にもリーチできます。
それだけ新聞を取ってない世帯が増えています。
実際、関東圏で新聞の世帯主の構成比を見て見た場合、20代の世帯の構成比ってどれくらいだと思いますか?
0.5%とかそんなもんです。
つまり10000部のチラシを折り込んでも20代には50部しか届いてない状態。
20代をターゲットにしてる場合はキツイ現実ですよね。だから同梱チラシが増えています。
住宅関係は若い世帯をターゲットにすることが多いから同梱も多くなってます。
そんな同梱チラシの中に気になるチラシを見つけました。
整骨院のチラシ。どんなチラシかっていうと、、、
まずオファーが目に飛び込んできます。
初回治療3回で1980円。
整骨院なんて行ったことないけど専門家の治療が3回で1980円っていうのはかなり安いんじゃないかと思う。
このお店の通常価格は3回20000円らしい。
強いオファーが手書き文字で書いてあります。
それ以外にもブレット、お客様の声と写真、プロフィール、理念、予約の流れ、CTA等々が書いてある。
基本的なことは抑えて作ってるチラシだな、と思いました。
ただ、内容はいいけど汚い。
たぶんエクセルかワードで院長がレイアウトしたんだと思いますが、写真の縦横比率が変わって縦につぶれてたり、テキストボックスが別のテキストボックスの上にかぶってて文字が見えなかったり、、、つつけばいろいろ出てきます。
白地の紙に黒と赤でコピーが書かれていて何枚か写真が載ってます。
良く言えばシンプル、悪く言うと素人くさい。
でもこのチラシ反応あるんじゃないかな?と思います。なぜか?
アイデアが明確だから。
強いオファーで見込客を集めてそこからリピートしてくれるお客さんを探していくっていうアイデアが明確。
僕自身も2000円くらいならお試しで行ってみてもいいかなと思いました。
一方同じフリーペーパーの広告欄にも整骨院が載ってました。
当然レイアウトは整ってて店内写真なんかも載っててキレイにまとまってます。
メニューも掲載されてます。
おそらく体に痛みがある人だったらこのフリーペーパーを見て両方の広告に目がいくと思います。じゃあどっちのお店に行くか?
明らかですよね。
良いアイデアがあるほう。この場合だと強いオファーがあるほう。
お試ししやすいですもんね。
これがアイデアの強さです。見た目にだけこだわっていても得ることはできません。
そもそも見た目にこだわる人はアイデアを考えてない場合が多いです、ホント。
パンフレットを作ろうとしてるか大手企業の広告をマネしようとしています。
どっちもお客さんを呼べない広告です。マネしちゃいけない広告です。
ホームページを作るなら見た目じゃなくてまずは良いアイデアを考える。
そこから始めてみてはいかがでしょうか?