ブログが書けない
2016.07.06 | マーケティングブログ
300km。昨日はそのくらい走りました。
結構な距離ですよね?埼玉中央部から群馬県南部まで縦断した感じ。
ちなみに自分の出発地は千葉県の柏市。
高速移動が多かったからそんなに疲れることもないけどまぁ時間はかかります。
ざっと5時間くらいは走ってた感じでしょうか。
その間はオーディオ聞いてみたり考え事してみたり。
ホントは電車で移動できるといいんですけどね。本が読めるから。
ほとんどのクライアントが最寄駅から歩いていけないような距離にあるから大体は車になってしまいます。
そして集中して訪問するから一日300km走ったりすることになる。
10年前にベンチャーで働いてた時はこれが毎日だったので、それを考えるとそんな大変でもないかな、、、と。
そんなクライアントの最後の訪問先でこんな悩みをいただきました。
どんな悩みかって?
もしかするとあなたもそういったことがあるかもしれませんが、、、
「ブログが書けない」って悩みです。
書けないっていうのもあるし書くのに時間がかかるっていうのもあります。
書くのに時間がかかるから書くことに躊躇して明日やろうとか言ってそのままやらなくなってしまうらしいです。
そこでいくつかのアドバイスをさせてもらいました。
そうすることで多少は書きやすくなるかな?と。
そもそも今の時代テクニックでSEO対策するのはほぼ無理なんで正攻法でいくしかありません。
その正攻法にブログが含まれるからどうしてもブログの更新は外せません。
でもユーザーの興味、関心を引いて役立つ情報を提供し続けることは難しいですよね。
そう思っていても使えるポイントです。
まず1つ目は
「ブログの更新は朝やる」
ってことです。
ブログが書けないって言ってる人のほとんどはブログを仕事の後にやろうとします。
つまり一通りの仕事が終わってから帰る前なんかに更新しようとするんです。夜10時とかに。
ハッキリ言ってこんな時間にいい記事が書けるはずがありません。
脳にもエネルギーがあって夜10時なんかは完全に空になってます。
脳のエネルギーが満ち足りてる朝に書いてみてください。
全く違った内容が書けることに驚くと思います。
2つ目は
「ブログはおまけじゃない」
ブログの更新が普段の仕事のおまけみたいに考えてることが多いみたいです。
前述の仕事が終わってから夜に更新するっていうのもそういったマインドの部分があるからです。
ブログはおまけじゃありません。ホームページっていう重要な集客エンジンのガソリンです。ガソリンなのでおまけじゃなくて無くてはならないものです。
ブログもあなたの重要な仕事だと認識してください。
3つ目は
「書くことと編集することを分ける」
です。
1文書いては編集する。また1文書いては編集する。こんな書き方してませんか?
これでは文章が進むはずがありません。アクセル踏みながらブレーキ踏んでるようなものです。書くときはガーッと書いて最後に編集する。
そうすることで書くことの勢いも出てきてスムーズに書けるようになります。
いかがでしょうか?
特に「おまけと思わない」ってマインドの部分は大切だと思います。
これがある限り本気で取り組むことができなくなります。
まずはブログをおまけと思わずにあなたの重要な仕事だと思ってスタートしてみてはいかがでしょうか?