ラジオCMとスカパーの関係
2016.06.30 | マーケティングブログ
あっ!という間に半期が終わりましたね。今年は早く感じました。
去年は長く感じたんですが。
半期が終わって成果を振り返るのもいいかもしれません。
今日はラジオCMの話をしようと思います。
あなたは車に乗ってる時にラジオを聞きますか?
あまり聞かない?1回くらい聞いたことありますよね?まぁ聞いてください。
ネット広告がテレビ広告を抜いてるような今の時代になぜラジオCMなのか?
やるなら別の広告媒体のほうがいいんじゃないの?って声も聞こえてきそうです。
でも使い方次第では効果があると思ったんです。
それに気づいたのは先日車に乗り込んだ時のことです。
いつもどおりエンジンをかけるとラジオが流れ出しました。
僕はラジオを聞かないけど女房は運転するときに聞いてるみたい。大体FMラジオです。
それがその日はAMラジオになってました。
そして次に乗った時もAMラジオになってました。
不思議に思って女房に聞いてみるとどうやらAMを聞いてるのは息子のようです。
車で水泳の送り迎えをする際の日課になってる様子。
息子は野球が大好き。
その野球中継をAMラジオで聞いてるみたいなんです。
どおりで息子は野球に詳しい。
ラジオ、新聞、友達との会話といった昭和の香りが漂うツールを利用して一生懸命情報を集めています。
20年前は毎日テレビでどこかしらの野球中継をしてたと思うけど、今は地上波のテレビで野球中継をする機会が大幅に減ってますよね。
ここからがポイント。
つまり地上波のテレビを見ても野球はやってない。
するとどうなるか?
別の媒体から情報を得るようになります。
ネットを見る(試合中継をタイムリーにデータ配信しているサイトもある)、ラジオを聞く、、、といった感じ。
自分も正直「AMラジオなんて誰が聞くの?音質悪いし」とか思ってた。
「ラジオの野球中継聞くヤツなんているの?ウチの親父くらいでしょ」と思ってました。
でも息子を見てわかるとおりしっかり世代交代は進んでいるようです。
テレビでやってないからラジオを聞いてる野球ファンは多いんじゃないかなと思います。
特に車ではそう。車でテレビ見れても野球やってませんからね。ラジオ聞くしかない。
でも本当はテレビで野球を見たい。だってテレビのほうが面白いし情報も多い。
ラジオで野球中継を聞いてる人の本音は「テレビで見たい」ってことです。
そんな本音を持ってる野球ファンに流された良いラジオCMがスカパーのCM。
スカパーはご存知のとおりケーブルテレビ局で映画とかスポーツとか各ジャンルにしぼった番組を有料配信してる会社です。
そのスカパーが野球中継のラジオCMで
「スカパーなら野球の全試合をテレビで見れる」
ってやってました。これはラジオの野球中継リスナーにピッタリのCMだと思いませんか?
本音はテレビで見たいんだから。
スカパーならそれができますよって言ってる。
野球ファンならスカパー加入してもいいかなって思ってもおかしくないですよね?
車の保険料なんかのCMもよく聞くけどピッタリですよね。
●●保険ならあなたの保険料安くできますよってヤツ。
車でラジオ聞いてる人多いから実感わきやすい。
いかがでしょうか?
ユーザーをセグメント分けして行動心理を考えて使えばラジオCMもいい媒体になると思いませんか?ネット広告なんかよりもね。(ネット広告がダメって言ってるわけじゃないですよ)
考えてみると、知ってるけど勝手に効果がないって決めてつけて使ってない媒体って結構あるかもしれませんね。
一度いろんな媒体の可能性を考えてみるといいかもしれませんよ。