HOME > マーケティングブログ > ホームページを制作する前に考えること
ホームページを制作する前に考えること
2007.09.25 | マーケティングブログ
工務店さんのホームページを毎日作っていて、お電話でお話する機会が多いのですが、その際に
「なぜホームページを作ろうと思われたのですか?」
と聞いてみてるんですね。
そうすると
「ホームページ見るのは当たり前の時代でしょう。」
とか
「他も持ってるからね。」
というようなご返答をいただきます。
「なるほど、そうですね。ところでホームページの目的はなんですか? 」
と聞いてみると
「ん?、ホームページでお客さんが取れるとは思っていないんだけど、見たお客さんにウチのこと知ってもらえれば話につながるかもしれないじゃない。だから、とりあえず持ってればいいんだよ。」
というような答えですね。
そういったケースも考えられなくないですけど、ちょっと難しいかな?と思ってしまいます。
まずは、ホームページの目的が大切です。
目的によってホームページの内容が変わってきます。
目的がないと、どうしてもカタログ的なホームページになってしまいます。
カタログではお客様からの反応が取りづらい。
お客様はいろいろな会社のホームページを見て、比較検討しています。
認知してもらう程度のホームページでは、お客様は他社のホームページを見てそちらに傾いてしまいます。
そうならないように、ホームページを作る際にはまず“目的”を持って始めることが大切です。(^.^)