チラシで成長してる会社もあります
2016.07.16 | マーケティングブログ
「ほうほう、変えてきてる会社もあるねぇ」
今日も朝から恒例のチラシチェックをしてて思ったことです。
あなたも知ってるとおり土曜日はチラシが多い。定点観測してると「あぁこれね」っていうチラシをよく見かけます。
例えば家電量販店のチラシ。先週のチラシと見比べてみても何がどう変わったのかサッパリ分かりませんよね?あの状態です。
そしてそれを続けてると流し読みするようになってきちゃいます。
ハイハイ、って感じで次のチラシをみるようになっちゃう。
そしてそれが続いてくると例えばちょっとデザインが変わったりとかサイズが変わったりとか単色になってたりしても「あぁこれね」になってきちゃいます。
そしてその会社のチラシのことは全て分かった気になっちゃう。
住宅業界の他社のチラシを見た時にあなたはそんな感じになっていませんか?
新しい商品が出てたりすると「あぁ新しい商品出したのね、価格はこれくらいね」くらいの反応で済ませちゃう感じです。
でも詳しく見て見ると実はオファーが強くなってたりCTAが変わってたりする。
最近のチラシでだとCTAが「動画見てね」とかになってたりします。
でもチラシのデザインは大きく変わっておらずパッと見では分からない。
するとさっきのようなチラシの流し読みだと気づかない。
気づかないから当然自社のチラシにも活かせない。
それってもったいないですよね?(そもそもチラシやっててチラシを研究してない人のほうが多そうな気もしますが、、、)
チラシはお金がかかるので失敗できない難しい媒体です。でもチラシが当たると今すぐ客をむちゃくちゃ呼びやすい媒体でもあります。なので研究してる会社はいろいろテストをしながら本気でチラシを打ってきます。そして会社を成長させていく。
自分は今朝のチラシで2つすぐに使えそうな方法を見つけました。
両方ともパッと見は今まで見てたチラシと同じような感じでした。
結構しっかり見ていくと見つかるものです。
チラシを使って成長している会社は必ずあります。
そしていろんなことを試している会社も必ずあります。
業種問わずチラシを見ていくと面白い発見があるかもしれませんよ。