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成約率を上げるためのアクセス解析
2008.02.13 | マーケティングブログ
こんにちは!
あなたはお問い合わせしてきたユーザーの動向を把握してから追跡していますか?
動向を把握していないとどのようなユーザーか分からないまま追跡することになり、成約率が下がってしまいます。
ユーザーの動向というのはサイト内での動きになります。
サイト内の動きはアクセスログを見ることで分かります。
例えば、サイトに入ってきていきなり土地情報に入り、様々な土地を見ていれば土地に興味があるユーザーということがわかりますよね。
見ている土地情報からどんな土地を希望されているかも予測できます。
駅近とか駅から遠くても広い土地がいいとか。
こういったことが事前に分かると、土地に強い営業マンを配置したり、さらに興味を持たせる資料を同封するなど成約を上げるための対策が打てるわけです。
ここで注意していただきたいのが、この判断は社長やマネージャーなどのトップマネジメントでないとできないということです。
ホームページ担当の社員ではなかなかできないのです。
なので、私がホームページを制作する場合は必ずトップマネジメントを打ち合わせに入れてもらっています。それによってホームページからお問い合わせがあった後の成約までしっかり追跡してもらえるからです。それには事前情報が非常に大切。
あなたも成約率を上げるために、お問い合わせがあった場合はまずアクセスログでどんなお客様か把握してから追跡しましょうね!(^.^)