ショートカット脳
2016.01.17 | マーケティングブログ
我家は寒くなってくると、風呂にお湯を貯めます。夏はシャワーだけ。
本当は夏も風呂にお湯を貯めたいんだけどエコキュートを使ってるから、なんだかもったいない感じがして使えない。
エコキュートはタンクに残ってるお湯の量が分かります。
このエコキュート、冬はガンガンお湯が無くっていきます。
特にお風呂にお湯を入れるとき。当たり前か、、、
なので、風呂をどうやって貯めるかいろいろ試してみています。
1.お湯を全部抜いて入れ替える。
2.高温足し湯という機能があるので、お湯をちょっと抜いてお湯を足す。
3.追い炊きで昨日の残り湯を温める。
ガスの時と違い、1の方法が一番光熱費がかからなそう。
お風呂を温めるのも今は楽になりました。
僕が子供のころはガスのレバーを押しながら回して、しばらく押したまま待って、レバーを倒して火が付いたかどうか確かめる。そして、お湯が温かくなったのを確認したらレバーを元の位置に戻す、と。結構な手間がかかったもんです。
今は、お湯を入れるのも追い炊きするのもスイッチ一つ。
子供の頃と比べると、めちゃくちゃ便利。
電子レンジも同じ。温めたい物を入れてスイッチ一つでチン。
でもね、、、このスイッチ一つというのがどうかなぁ~って思います。
電子レンジでいうと「スイッチ押す」ことが、そのまま「温め完了」に直接つながっている状態。「スイッチ押す→温め完了」ってこと。
でも本来は「スイッチ押す→レンジが物の表面温度を測る→マイクロ波の周波数を決める→マイクロ波を照射する→物の分子が振動する→・・・→設定温度になったのを確認する→温め完了」という、多くのプロセスがあって物が温まりますよね。
そこが、ごっそり抜けおちている。
するとどうなるか?
脳は間のプロセスを認識しなくなるし、そもそも考えようともしなくなります。
「スイッチ=温まる」というように、物事をショートカットして認識するようになる。
これを僕は「ショートカット脳」と呼んでいます。
脳はショートカットが大好き。脳の情報処理が少なくて楽だから。
でもこればかりを続けていると、、、簡単に言うとバカになります。
つまり、考えなくなっちゃうんですね。
自分で考えることもできないし、応用も利かない状態。
ビジネスの世界でもショートカット脳が横行していて、多くの人が結果をすぐに求めすぎる。
なので、すぐに結果が出るテクニックに走る。
でも、結果を出したプロセスが抜け落ちているから再現性もなく、結果が出なくなると別のテクニックに走る、ということの繰り返し。
結局、結果を出すための根っこになるプロセスが分かってないから、いつまで経っても不安が続く、、、
あなたはビジネスでショートカット脳になっていませんか?